”憶える”

前髪がゆらりゆらり舞って

9月9日にブログを書いた以来、長文を書く機会が無くて、というか日々の忙しさで機会を作らなかったから、書き残しておきたいことがありすぎて、記憶のストックが増えすぎて、著名人でもブロガーでも何にもないのになぜか重りになってる。
そんな真面目に向き合うなよ、と小さな自分が言ってる。


だって、真面目に書きたい出来事が多すぎるのだ、ここ最近。


2度目のSUP行ったし、ワクチン打って副反応休み取ったし、念願の岩手にも行ったし、本拠地で日食さんのライブも見た。その翌週には関取花ちゃんのツアーファイナルもあった。


いや・・・濃すぎる、濃すぎるだろ~~・・・


長文書き慣れてない人間が書こうとしたら、そりゃあ、億劫になるわ。
そんなこんなしてたらいつの間にか秋が進んで、もうすぐで本格的に冬に突入してしまう。
今の時期くらいから「2021年どうだった?」っていうトークテーマがいろんなところで展開され始めるはず。
地元のイオンスーパーでは、早々とMariah Carey恋人たちのクリスマスを全館で流し始めてて、さすがに「フライングスタート過ぎない?心が追いついてないが?クリスマスの姿が見えてきたらすぐにそうやってMariahかけて?」となってしまったわけで。
去年よりも圧倒的に時間経過の体感スピードが早くなってる。
順調に年を重ねている証拠です。


とりあえず、上に並べた書きたい出来事たちは当時の熱量を保ったまま文章にできない気しかしていないけど、熱量そのままにメモとして残している部分もあるので、その部分くらいは年内に供養してあげようと思う。


ようやく、本題。


最近、父親の荷物を整理していて、子どもの頃に集めていたであろう戦隊ヒーローのフィギュアやらが沢山出てきた。
たばこのせいで外箱が黄ばんでしまっていたり、カビがふぁさぁ~と生えていたり、できれば触りたくないものも多かったけど、状態が良いものも割とあって。
父親に聞いたら、フィギュアに関しては特に思い入れもないようで手放して良さそうだったので、せっかくならお小遣いの足しにしようと思ってメルカリに出品することにした。


久しぶりのメルカリ出品、面倒くさいところも有るけど、相場を調べて価格設定したり、写真を綺麗に撮って載せてみたり、これが結構楽しい。
供給過多になっているジャンルではなかったからか、売れ行きも好調だった。
自分が作ったものでも無ければ、自分で買ったものでも無かったけど、売れるのは嬉しい。あと、売れた時にやらないといけない梱包作業が地味に好きだったので、それもあってワクワクした。
何より、売上金で何をしようか、何を買おうかを考えるのが楽しい。


考えた結果、貯まった売上金は長く使える革靴にしようと決めた。
それでもそんな高いモノは買えないけど、身の丈にはギリギリ合いそうな、それでもチープなものではないモノにしたかったから、少し奮発したけど、買ってよかったと思う買い物ができた。


そんな革靴を履いて、13日に国営昭和記念公園に紅葉を見に行ってきた。


新しい革靴を下ろすには最適だし、何なら今は紅葉の季節で「こんなにいいアイデアあるかよ・・・」と思いついた自分を褒められるくらいベストチョイスだった。
新しい革靴の靴底の隙間に銀杏の殻を携えて帰宅することになったし、ワークブーツ仕様とはいえ履き慣れてない靴で歩くには歩き過ぎて見事に足を痛めたけど、それがチャラになるくらいに最高だった。


完全なデジタルデトックスはできなかったけど、自然を目の前にしたらスマホ触る頻度も自ずと減って心の休息になったし、読みたかった本を再読出来たし、革靴との写真も撮れたし、いいことづくし。自然のパワーは偉大だと思った。

f:id:chan000mame:20211114015305j:plain

革靴と落ち葉

f:id:chan000mame:20211114015526j:plain

おしゃれなベーカリーで買ったマルゲリータピザ(うまい)

f:id:chan000mame:20211114015258j:plain

おそらく国営昭和記念公園の中の穴場

f:id:chan000mame:20211114015300j:plain

有料エリア入ってすぐに広がる銀杏の木と水辺(と、角刈り)

f:id:chan000mame:20211114015302j:plain

油彩画みたいな水面に映る銀杏の木

f:id:chan000mame:20211114015517j:plain

二人が二つ

f:id:chan000mame:20211114015255j:plain

空の水脈

あと、これは帰宅後に分かったことなのだけど、実はこの散歩では国営昭和記念公園の半分くらいしか公園内を周っていなかったらしい。
「あ~満喫したわ・・・めっちゃ楽しめたな」と思ってたけど、あと半分あるみたい。立川という地、デカい。さすが国営、銀杏の木が角刈りなだけある。

 

葉っぱが落ちきってしまう前にもう一回くらい巡りに行きたい。
一人では出来ないけどあんなに広大なのだから、今度行く時はキャッチボール相手を連れて行こう。(ボール遊びできるのか知らないけど)


2021年もあと1ヶ月半くらい。出来る限り楽しみ尽くそう。


最後に13日に好きになった曲を記録しておく。
りっちゃん、ドラムだけに収まりきらない魅力を持っていた・・・。
りっちゃんみたいに年を重ねたい。

youtu.be