”憶える”

『引き出し日記』がめっちゃ良いって話をしたい

2023年はアウトプットをどんどんしていく年にしたい。
と、思っていた矢先に「めっちゃ良いもの」を見つけてしまって、この気持ちをどうにか発散させたくなったので、早速書き置きたいと思います。

 

 

▶『引き出し日記』とは・・・

タイトルにある『引き出し日記』とはなんぞや・・・というと、日記アプリです。

これはただの引き出し

公式さんの紹介文を引用します。

引き出し日記は、日々の出来事を時間とともに、かんたんに記録しそして記憶できるアプリです。

その瞬間を記録できるので、「あとで日記に記録しよう…」と思って数十分後には書きたい内容を忘れてしまっている、ということがなくなります。思ったことをすぐに書ける自分だけのタイムラインの誕生です。

今という瞬間を記録し、数日後に振り返ってみましょう。「特に変化はなかったなぁ」と思っても…1日の終わりに日記を開いてみると、「意外といろいろ考えていたんだなぁ」、と気付くことがあるものです。
「引き出し日記 - つぶやくようにメモ、瞬間を時間と一緒に記録」-App storeより

紹介文・・・めっちゃいいなぁ・・・
アプリをインストールしてから読んだ紹介文だけど、なんかあったかい。

 

さて、なぜ急に日記アプリの話なんてしようと思ったのか?というと、「日記が書きたいのに日記が続いたことがないから」です。いたってシンプルな理由。(3ヶ月が最高記録、結構すごいと思ってる)
とにかく「継続すること」が人生の中で一番苦手であると自覚しているくらいほんとに続かない。
SNSでも良いけど、SNSに投稿するほどでもないことやSNS上には吐き出したくないこともあるし、そもそも外向きな言葉に書き換えてしまうこともあるから、自分だけで見返したり、振り返ることが出来る日記を書きたい。
では、なぜ日記が続かないのか、この記事を書くために改めて考えてみたら、いくつか理由が浮かんできました。

▶なぜ日記が続かないのか

  • 日記を書こうとなるとどうしても「一日の出来事を全て書き残そう!」と意気込んでしまうから負担に感じてしまう
  • 1日書かない日があると溜まっていっちゃうので負担倍増、更に書かない
  • (日記帳を使っている時のみ)自分が書く字のコンディションによって書く気が失せる
  • (日記アプリを使っている時のみ)機能が複雑で使いこなせないとイライラする
  • (日記アプリを使っている時のみ)「日記を書く時間だよ♪」みたいな通知が届いたりすると煽られてるような気分になる


・・・なんだか、わたしは日記に対して苛立ち過ぎじゃないだろうか?ただの短気かよ。
そんな感じで色々なものを試しては消し、試しては消しを繰り返し、日記とともに歩む人生を諦めていた2022年までのわたしに光が差してきました。

 

apps.apple.com

play.google.com

 

詳しい機能紹介はそれぞれのStoreで開発者さんが丁寧に説明をしてくださっているので、「わたしが思う『引き出し日記』のいいな~ポイント」を箇条書きしていきたいと思います。

 

▶『引き出し日記』のいいな~ポイント

  • Twitterのつぶやきみたいで自分が思ったことや感じたことをすぐに(ほんとにすぐに)書きにいける、書きにいきたくなってしまう気楽さ
  • 全体的に丸みのあるデザインでかわいい、なおかつシンプル
    • 無料でもテーマカラーやフォント(種類豊富でうれしい)を変えられる

      わたしは「ZenMaruGothic」にした(丸くてかわい~~)
  • ラベル(タグ)やワード検索が出来る

    下の左から2番目のアイコンをクリックすると出てくる画面

    ラベル(タグ)は自由に作成可能

    言葉を入れると該当する投稿を引っ張ってきてくれる(便利~~)
  • 画像や音声を貼り付けられる
    • 画像は1投稿につき複数枚OKなのもすごい
  • 週単位で見やすい
    • 週初めを日or月で変更もできる
  • 通知機能が無い
    • 通知が来ると「書かなくちゃ!」と無意識的にストレスを感じるので、自分が思い立った時に書きにいける
  • 運営チームがTwitterやnoteをやっているtwitter.com

    note.com

 

▶まとめる

使用して数日だけど無料でも充分に使えて、ここまで「いいな~ポイント」が出てくるアプリはそうそう無い気がしています。
それだけ、自分の理想に近いアプリなんだろうと思ってます。
満足度が高くて、うれしい気持ち。
ちなみに「イマイチ・・・」とは「ここは・・・」と思う部分は今のところ特に無いです。
こちらのサイト内レビューでも結構評価されてる

 

なんだか素人ながらにすごい語ってしまった気がする・・・けど、好きなものについて話すのは楽しい。
引き続き、『引き出し日記』を愛用させてもらいつつ、ブログで長い文章を書くことも1シーズンに1回くらいしていけたら良いなぁと思う、今日この頃。